みっちゃんのクイズdeシンデレラメモ

クイズdeシンデレラについてメモ 投稿日時と実際の投稿時間は異なる場合があります

クイズdeシンデレラ・攻略アドバイス~楽しみながら筐体を獲得しよう~

ルームアイテム「ゲーム筐体/クイズdeシンデレラ」
それは、月に80人程度しか入手していない、虹トロやSSSトロフィーよりも貴重なルームアイテムである。
本記事ではその筐体を入手するためのテクニックを紹介していこうと思う。

 

・入手条件の概要と注意点
入手方法はゲームセンターのゲーム「クイズdeシンデレラ」でレートが10000以上になることである。
他のゲームセンターのゲームはベストなスコアを出せば1回のプレイでいいのだが、
このゲームについては、たくさんプレイすることが必須である。
厄介なことにこのレート負けると容赦なく下がるのである。
そして最も厄介なのは毎月1日にリセットされるのだ。
つまり、一か月でレート10000を目指さないといけない。
レートについては後述するが筐体獲得には最低でも41試合、現実的には50~60試合、当然負けが込むともっともっと試合数は増える。
マッチング時間も考慮すると1試合最低5分はかかると見ていい。
間違っても月末にいきなり狙おうと思わないように。

 

・ゲームのルール・仕様を理解する
基本的な遊び方についてはクイズdeシンデレラの遊び方を参照。
ここでは更に細かいことだが重要なことをまとめていく。

 

◎レート増減について(確実に2位を取ることを意識する)

レートを上げるには2位以内を取ることが重要である
例えば、DEBUTの場合1位で+100、2位で+80と1位と2位であまり差がないが、
3位になると-40と大きく違いが出る
その為、2位を死守するのはレートアップのためには絶対条件である。
また3位と4位にも-40,-50と大きな差がないため、
自分が3位の場合、4位転落覚悟で勝負に出るのもあり
これらは、REGULAR、PROも同様である。

f:id:mi_chan_926:20211017143504p:plain

2位と3位では大きな差が

 


◎COMの挙動について
COMは誰かが最初にボタンを押した直後の瞬間にランダム(33%?)で押す。
その為、COMは必ず2nd押しとなり、COM2人が同じ問題を押すことはない。

そのため実は人間が2人の場合は、必ず回答権を得ることができる.。
2ndと3rdには差が無いため、
実質的にはCOMの動向に関わらず、1位+30/-30、2位+20/-20となる。
その為、2位以内目標なら最後まで問題を見て押すのが効果的である。

人間3人COM1人の場合、COMが押した場合、人間内で一番遅い人は答えられなくなる。
只、人間1人が押した時、COMが押していない場合は確実に回答権が得られる。
COMが押さないことを祈ろう。

ちなみにCOMが押した時の正解率は50%と推測される。
実質的なCOMの正解率は16.6%なので、落ち着いてプレイすればCOMはそこまで手ごわくないと思われる。
(たまにやたらと正解することもあるけどね・・・)

 

◎順位判定について
問題終了時、誰かが100pt達成した時点での得点・ライフで順位が決まる
①得点が多い順
②ライフが多い順
①⇒②の順に判定し、共に同じ場合は同順位となる
2位が2人なら2人ともレート上昇である
序盤の誤答が響いてライフ差で2位を逃すといったこともあるので、誤答には注意
また、失格は無条件で4位となる
2人以上失格の場合も両方4位であるので失格には注意

 

 

・何はともあれマッチングするのが第一(出来れば2人プレイで)
ここからは筐体入手の具体的な立ち回りを書いていこうと思う。
クイズをするためには、最低でも1人とマッチングする必要がある。
逆に言えば1人いれば良いのであり、
3人とマッチしてもレートダウンのリスクが高い。
(低難易度(≒取得レートが少ない)になる可能性も上がる)
程々に人がいる時間を狙いたい。
とはいえ、上手いこと2人でプレイするのは中々難しい。
少しせこいかも知れないがマッチング中に3人以上になったら抜ける手がある。

 

 

・2人でプレイ出来たら無茶な押しはしない方がいい
無事2人でプレイ出来たら、後は落ち着いてプレイすることが大事である。
2人プレイの時は特に無茶な押しをしてはいけない。
COMと同点で2位以内に入れればいいのだ。
決して押し勝とうとしてはいけない。


・3人以上の乱戦の場合は・・・
3人以上になったら基本は戦うしかない。
とはいえ、やみくもに押して不正解連発は避けたいところではある。
尚、場合によっては低レートの人に対しては配慮してくれる人もいるので、
そのあたりの様子も伺いながらプレイして、配慮してくれる人相手で無理な押しをしないようにしていきたい。


・クイズで覚えておくといいこと(少しネタバレ)
◎「櫻井桃華」のように鍵括弧に人物名が囲まれている場合は読み問題
◎イントロクイズはソロ曲は歌唱者の人名になる(Nebula Skyを除く)

 

・どうしても無理なら・・・
実はまだここに書けない裏技があったりするが、
ゲーム性を大きく損なう危険性がある。
どうしても筐体が欲しいなら私にDMを送ってください。